「格差社会」は今に始まったことじゃない

ちょっと前に、ちきりんさんがNHKの老後破産の番組について物申していて。

 

「かわいそうなお年寄り」をもっと支援すべき!? by NHK - Chikirinの日記

 

f:id:bluesonic89:20141229185727j:plain

 

自分はちきりんさんみたいな素直な見方ではなく、もっと穿った見方をしていて、「格差社会」「超高齢社会」を刷り込むことで、今後の自己負担アップ、収入減を国民に受け入れさせようというプロパガンダなんだろうな、と思っている。

 

アベノミクス(バブル再来)は誰もが半信半疑であるものの日本国民全員の「悲願」であり「夢」であると同時に、そしてその一方ではプロパガンダにより自己負担アップや収入減を受け入れさせる。安倍政権のアメ(幻想)とムチ政策は実に緻密で、実効性に富んだ戦略だと思う。マスコミとネットの利用して、日本国民を簡単に洗脳できる。

 

確かに社会全体で見れば日本社会の将来は楽観視できるものではないけれど、それと個人個人が今後をどう生きるかはまったくの別物。

 

思考停止せずに日々将来や資産形成のことをちゃんと考え抜いて動いている人は、それに伴うリターンをちゃんと得ている。

 

事実、ここ数年自分はそうやって計画を立てて行動に起こすことで、何も考えずに給料を浪費していた日々に比べて収支を格段に改善できている。

 

プロパガンダを鵜呑みにして国家と一緒に自らも沈んでいくのか、もっと頭を使って自分なりに考え抜くことで自ら防衛策を図るのか。

 

最近、特に「2ch」みたいな場所になんでもかんでも国や時代のせいにする人が多い気がして(昔からそういう人はいるんだろうけども。。あとは2chにそういう人が集まってるというのもあるが)、一種の「ポーズ」みたいな、時代の空気みたいな部分もあるとは思うけど、本当にそれでいいのかなと思う年末の今日この頃。

 

そういう前向きだけど何をどうしていいか分からない人たちが一歩を踏み出せるように、後ろ向きな人たちが少しでも前を向くことができるように、自分が実践していることをこのブログで少しずつ書いていきたいと思う。

 

主な内容は、

住宅ローンの借り換え

・保険の見直し

投資信託

 

などについて、これから少しずつ書いていこうと思う。