村上春樹「ハナレイ・ベイ」

米国逆輸入の村上春樹短編集を読んで、村上春樹作品の中で「ハナレイ・ベイ」がやっぱり一番好きかもしれんことを再確認。昔は「風の歌を聴け」「羊をめぐる冒険」とかがベストだったけど、段々歳を取るごとに「アンダーグラウンド」が好きになってきて何回…

ポポラマーマ@妙典

創業20周年?とかで、全品20%引きのお得な価格で生パスタを堪能!バジルクリームボンゴレビアンコカルボナーラナポリタン全部一人で平らげました(嘘)ごちそうさまでした(^_^)

小諸そば@東日本橋

かき揚げ丼セットを注文。うまい、うま過ぎる!無我夢中で頬張ってしまった。。これで510円って、ホントにスゴいわネギ、ワサビの薬味もセルフで入れ放題だし、ゆず七味も置いてあるし東日本橋店は駅近で椅子もあるのでオススメ。蕎麦湯は、ウォーターサーバ…

CoCo壱番屋@高田馬場

フィッシュフライカレー1辛を注文。いつも頼んでいた うずらフライがなくなったのでフィッシュフライで代用。うずらと同じくらいうまかった。

「格差社会」は今に始まったことじゃない

ちょっと前に、ちきりんさんがNHKの老後破産の番組について物申していて。 「かわいそうなお年寄り」をもっと支援すべき!? by NHK - Chikirinの日記 自分はちきりんさんみたいな素直な見方ではなく、もっと穿った見方をしていて、「格差社会」「超高齢社会…

27時間テレビラストの新人アナ提供読み儀式への違和感

なんでか分からんけど、あれ好きじゃないんすよ。新人アナウンサーが緊張しながら延々とスポンサー企業の会社名を読み上げるやつ。 観てても全然共感しないんですけど、あれ観てもらい泣きする人とかいるんすかね?(たぶんいるんだろうけど理解できねー) 新…

「バットマン ダークナイトライジング」のアノ人

テレビでバットマンの最新作観てたら、ベインっていう超ツヨイ悪役ボスキャラが出てて。 これ完全に北斗の拳のワルもんだよね。 北斗の拳ではこれ系のキャラは軒並みザコだけど、ベインみたいに強かったらケンシロウも大変だったろうなあ。 と、要らん心配し…

欲しいものググる時に無意識にやってしまう行動

さっき気づいた。 自分が欲しいグッズの画像検索してるとき、自分のイメージと違う画像、あんまりキマってないコーディネートは無意識に見ないようにしてる! それってつまり自分のセルフイメージと違うものは見ないようにしてるわけで、それって結局、買っ…

自分が大好きだから若い男女が子どもを産まない

長谷川豊さんのブログ、文章が長いし冗長だし、いちいちニューヨークをお手本にしてくるのがイヤミで鼻につくんだけれども、「自分が大好きだから若い男女が子どもを産まない」部分には同意せざるを得ない。 バブル世代の、特に終わりかけの経験者って、「自…

道路混んでないのにすれ違う対向車がなぜか数台パッシングしてたら進行方向ちょい先でスピード違反取り締まりしてます

詳しくは省きますが、タイトルの件についてご存知ない方に急ぎ共有致したく。 年末の取り締まり強化中のこの時期、みなさまお気を付け下さい。。

オードリーのANN(2014年12月)

2人とも無意識なんだけど、2014年12月6日の放送で若林さんと春日さんの話が、ある意味で微妙にリンク?していておもしろかった書き留めておく。(おそらく誰も気づいてないであろう) オープニングトークで若林さんが「おれ実は芸術のことなんか全然分かんね…

選挙予測はだれのものか

素朴な疑問で、選挙のマスコミ予想って、あれ何の意味があるのかなと。 8時ちょうどにTVで開票速報とかやっても、当たり前だけど結局開票してみないと当確は出ないし、じゃ何のためにやってるのかという。当確待ってりゃいいじゃないか。 いやちょっと表現…

古い車

この前、近所の整備工場にえらい古い車が停まっていて、ナンバーを見てみると「千」と書いてある。千?千なんていう陸運支局あったかな?と思い調べてみると、むかしは千葉ナンバーを「千」と表記していたそうな。どうも1968年までは「千」と表記していたよ…

ナイナイさん

THE MANZAIの司会をナイナイさんがやってるけど、ナイナイさんの二人が司会だと安心して観ていられる。ダウンタウンさんが司会だと、出てくる芸人さんを観ていて、こちらが緊張してしまう。ナイナイさんだと、なんというか滑っちゃいけない!みたいなプレッ…

しょっぱいラーメン@堺筋本町

呑んだ後にどうしても食べたくなって食べた、物凄いしょっぱいラーメン。訪問前に食べログをチェックしたら「しょっぱい」っていう口コミがあって、食べたら、やっぱりしょっぱかった。深夜でやってる店が無かったから仕方なく入ったのだから、分かって食べ…

東京煮干屋本舗@中野

煮干しのラーメンは、素材が安くて済む気がするので原価安いんですかね。どうなんですかね食べログとか読んでると「煮干しは好き。でも煮干し臭いのはイヤ」みたいな無茶苦茶なことを書いてる人が結構いるんですけど、そんな人たちを意識してか知らずか、二…

大阪王将@習志野

大阪王将の煮干しラーメンは、侮れない・・!具は正直普通だけど、この麺とスープでこの値段なら、大満足のラーメン。チャーハンも、強火でパラパラに炒めてあって、ラーメンにとてもよく合います。ザ・中華屋のチャーハンって感じ。ごちそうさまでした。

丸亀製麺@中野

シンプルに釜玉うどんを注文。ショウガと天かす、すりゴマをたっぷりかけて。。麺と具をよくかき混ぜて、ずるずる〜と一気に麺をかきこみ、秒速で完食。

神座(かむくら)@歌舞伎町

大阪本店で一度食べて、優しい味つけが印象的だった、かむくらのラーメン。白菜の甘みがダシに出て、細い縮れ麺とよく絡んでおいしい。パンチが欲しい場合は、卓上にある唐辛子漬けのニラの薬味をたっぷり入れて食べると、これまた超おいしい。とてもオリジ…

ティーヌン@イオン幕張新都心

超巨大ショッピングモールのイオン幕張新都心は、フードコートも大きくて、さらに珍しいお店が多数出店してる。ワタクシのお気に入りは、タイ料理のティーヌン。トムヤムラーメンと、春雨サラダ。酸っぱくて辛くて香ばしくて、普段なかなか食べれないクセに…

青葉@錦糸町

青葉は、スープはもちろん、麺がチュルチュルで喉越しが最高なのもポイントでも、ナルトもメンマもチャーシューも全部おいしいな。。青葉のラーメンは何の変哲も無いようにみえて、実は完璧な、非の打ち所がないラーメン。

水曜どうでしょう

東京MXテレビとかチバテレビで、「水曜どうでしょう」の再放送がやってる。録り溜めして、家で呑みながらたまに観ている。大泉さんが、おもしろすぎるVALENTINOが、BALENTINO・・(笑)

増田家@海浜幕張

たまに食べたくなるのが家系ラーメン。そして食べたくなるのは、なぜか決まって深夜。この日も12時過ぎに訪問。遅い時間にも関わらず、飲み帰りのサラリーマンとOLで店内は超混雑。(楽しい雰囲気で嫌いじゃない)定番のきくらげ、デカ海苔が良いアクセント…

ファミマの生パスタ

今日もオフィスメシ。ファミマの生パスタ カルボナーラ。しっかし、コンビニでこの麺のレベルは凄い。お店で出せるよ、これ。。おいしゅうございました

ファミマのアーモンドクッキーツイスト

休日出勤時のランチは、作業しながらサッと食べられるパンとコーヒー。ファミマのパンは生地が自分好みで、どれもおいしい。セブンよりも、おいしいと思う。中でもこのアーモンドクッキーツイストはお気に入り。結構食べ応えもあって、腹持ちもよい。空調の…

オードリーのANN(2014年9月)

オードリーのオールナイトニッポン(ANN)が好きで毎週聴いている。 9月上旬くらいの放送で若林さんが保険に入る話をしていて、その中で 「おれなんか、またいつか風呂無しアパートに戻るんだろうなって、ずっと思ってるもんな」 と何気なく、でも本心から…

魚骨ラーメン鈴木さん@津田沼

鯛塩ラーメン。優しくてコクのあるスープが、体に染みわたる。。胃に優しい、呑んだ後に食べたくなるラーメン。

幸楽苑 中野店

中野でお仕事だったので、幸楽苑でランチ。ラーメンを注文。安定のおいしさ。若干平べったい麺と、ダシの利いたスープ。おいしゅうございました

CoCo壱番屋のスープカレー

期間限定の、ココイチのスープカレーを食しました。味は悪くないが、やはりスープカレーは骨付き鶏肉とカットレモンが無いと物足りないことを再認識。安くていいけどね

飲酒_20141013

連休最終日、台風接近で興奮して寝れず録画してたアメトーークスペシャルを観ながら飲酒。