選挙予測はだれのものか

素朴な疑問で、選挙のマスコミ予想って、あれ何の意味があるのかなと。

 

f:id:bluesonic89:20141214004403j:plain

 

8時ちょうどにTVで開票速報とかやっても、当たり前だけど結局開票してみないと当確は出ないし、じゃ何のためにやってるのかという。当確待ってりゃいいじゃないか。

 

いやちょっと表現が遠回しだった。

 

もっと率直に言うと、出口調査とか事前アンケートで「本当のこと」を答えるなんて意味分かんねえ、ってことっすわ

 

本当のこと言って得するのって、マスコミ(と政党?)だけでしょ?なんでそんなに彼らにバカ正直に情報を与えるのかね?

 

別に嘘言ったって罰せられるわけじゃないし、日本では投票の秘密は守られてるんだから絶対バレないんだぜ?

 

・・・何でみんな「幸福実現党」って答えないんだよ!

 

ドミノピザイケメンコンテスト見習えよ!!!!ばか!

 

ほんとに、もう。。

 

まあ冗談はさておき、有名投資家のやまもといちろう氏が選挙予測に積極的なのも、自身の投資計画で先手を打ちたいという狙いがあってのことでしょうし(彼の場合は趣味的な意味合いもかなり強そうですけど。。)、予測に意味があることは分かっております。

 

そもそも、人間って本能的に予測しないと生きられない生物だしね。

 

でもなんというか、そういう予測だけしてる人って、ちょっとずるいよね。

人が自分の票をどこに入れるかアレコレ言うんだったら、まずは自分がどこに入れるか言ってみろってんだ。

 

仕事上、それを言っちゃうと予測データに主観が入ってるとみなされたりなんだり云々という理由があるのはよく分かるんだけど、気分的に釈然としないものがあったり。

 

競馬の予想屋も、そうなのかな?

人には散々オッズ予想を話すけど、実際には自分は全然違う馬券を買ってるもんなのかね・・