「トランスフォーマー/ロストエイジ」を観た感想

錦織さん、全米オープン決勝がんばってほしいですね。

日本人初の優勝となれば、歴史に残る快挙ですから!

 

さてさて先日、「トランスフォーマー/ロストエイジ」を観てまいりました。

(※若干ネタバレあり?)

 んでその前に、この映画のチケットを前売りの「ムビチケ」ってやつで買ったんですが、普通に前売り券買うよりもお得?でおススメです。


そして本題なのですが、なんというか「この話、どっかで観たことある・・」っていう、色んな映画のパクり要素が多くて、書かずにはいられなくてですね・・(どっかのブロガーがパクリネタで炎上してますけども他意はありません。)

 

例えば、パクリ元を列挙すると以下のような感じで。。

ワイルドスピード(めっちゃ多いカーチェイスシーン(酔う))

ターミネーター(人類がトランスフォーマー作ったけど制御不能)

スターウォーズ(ポッドレースっぽいシーン)

・インディペンデンス・デイ(超巨大宇宙船がダーン)

・プロメテウス(文明レベルが上の、何か超越したヤツ登場)

ゾイド(メカ恐竜)

・世界が静止する日(人工トランスフォーマーの成形時の動き)

などなど。

 

1シーンごとに丁寧にパクリ要素が盛り込んであるので、途中から「このシーンはどこからパクってきたのかな?」と考え始めてしまって、ストーリーが頭に入らなくなっちゃいました。

 

まあそのストーリー自体も、これまたチープ&ご都合主義過ぎて、頭に入るも何もないんですが。。

 

ということで、作り手の「気合入れてトランスフォームのとこ作れば脚本適当で大丈夫」という心意気が垣間見える、中々潔い作品だな、という印象でした。

 

実際、トランスフォームのシーンの手の込み方は物凄いかったです。そこは。

 

参考まで。